【人事向け】録画面接とは?導入方法や料金を紹介

Other
Other

録画面接とは何か知りたい方向け。

オンライン面接の需要が高まってきている中、録画面接という面接方式も人気が出てきています。

そんな中で今回は「録画面接とは何か」「録画面接をどのように導入したら良いのか」などを紹介していこうと思います。それでは見ていきましょう〜。

録画面接とは?

録画面接を一言で表すと「動画で審査をする面接」です。

手順としてはこんな感じ↓

  1. 面接希望者は、質問に対しての回答を自撮りで録画し会社に送る。
  2. 会社側は、その動画を見て審査をする。

従来の面接との違い

従来の面接との違いはこちら↓

  • リアルタイムではないので、好きな時に応募・審査できる
  • 面接の日程調整が不要

リアルタイムではないので、都合の良い時に面接できるのは嬉しいですね!しかし、リアルタイムではないので、会話をすることができないのがデメリットでもあります。

 

録画面接の導入方法は?

録画面接を導入するには、録画面接機能が備わっているサービスを利用するのが一番簡単です。

録画面接サービス

録画面接のみを利用したい場合は上の2つから選び、その他の機能(応募者管理、ビデオ通話面接など)も利用したい場合は下の2つから選ぶと良いと思います!

録画面接のみのサービス

その他の機能も実装されているサービス

 

録画面接の使用料金は?

料金は、サービスによって異なります。

 

まとめ:仕事を効率化しよう

以上、録画面接についてでした!

録画面接を導入することで、仕事を大幅に効率化することができると思います。ぜひ導入してみてくださいね!

それでは〜。

【2021年】おすすめの動画面接ツール3選
動画面接って何?おすすめの動画面接ツールは?このような疑問を持っている方向け。本記事では、料金や機能の違いを比較しながら、おすすめの動画面接ツールを3つ紹介していきたいと思います。動画面接ツールを導入する予定の方はぜひご覧ください!
【無料あり】おすすめのオンライン給与計算ツール3選
「給与計算をオンラインで完結させたい」「どんなオンラインツールがあるの?」このような疑問を持っている方向け。本記事では、オンライン給与計算ツールを厳選して3つだけ紹介します。無料で始められます。オンライン給与明細ツールを使ってみたい方はぜひご覧ください。
タイトルとURLをコピーしました